ナチュラルチーズ加工・販売 輸入食材販売・輸入・国産ピッツァオーブン販売 ピッツァシステム販売・指導レストラン設計プランニング

ホーム > お知らせ > フリーマガジン「イタリア好き」vol.14

フリーマガジン「イタリア好き」vol.14

[]   2013年8月 1日

「イタリア好きvol.14」が発行されました! 今回の特集はバジリカータ州です。

バジリカータはイタリア半島を長靴とするとちょうど土踏まずのあたりになります。
イタリアでもかなり南に位置するためイメージとしては暖かい気候を想像しがちですが実は山岳部の寒冷な辺境地として知られています。
州には2つの県があり、西部がポテンツァ県、東部がマテーラ県で、州都はPotenzaポテンツァ。
天候は不規則で観光開発から取り残された感がありましたが、マテーラ県のサッシSassiと呼ばれる洞窟の住居群が1993年ユネスコの世界遺産に登録されたのを機に、 各種交通網も整備されつつあり、政府による資金投資を得て州全体が活気をみせつつあります。

その世界遺産都市マテーラの街から車で15分ほど行った小高い丘にある完全予約制の農家レストラン「ラ・フィオリータ」のオーナーはジュゼッペさん。
供されるお料理に使われている野菜、肉、小麦、チーズ、オリーブオイルなど、すべてはジュゼッペさんが丹念に育てた濃厚な味わいの安全な食品ばかり。
料理人は、ステファニさん。12年前ジュゼッペさんと出会い、意気投合。ステファニさんにとって贅沢な環境と食材で料理をつくれることは喜びであり、癒しだといいます。

バジリカータの南東部の町モンテスカリオーゾにあるアグリトゥリズモ「ロルト・ディ・ルカニア(=バジリカータの菜園 の意)」を営むスパーダ家は、集まれば笑顔があふれる家族。
一家が作る、野菜ひとつひとつの旬を存分にいかした伝統的な料理や、その美味しさを長く楽しもうとした先人たちの知恵=保存食である瓶詰めで、野菜の魅力を存分に味わえます。

ほかにもマテーラのサッシ地区で最も賑わう「オステリア・ピーコ」のオーナー夫妻、
南イタリアの葡萄の代表品種アリアーニコのワイナリーオーナー、
生物多様性を大切に、雑草を生やしたままの状態で高品質な農産物づくりを目指すオリーブオイル生産者 などなど
伝統を受け継ぎながら、さらにこの土地の魅力を引き出して「美味しい!」を生み出す バジリカータの郷土愛にあふれる人々の日常が色鮮やかに描かれています。

自分がいる場所・・・家族、友だち、郷土、仕事 etc...を こよなく愛し、大切にして生きる人びとの姿を 読み進むうちに
ほわんと やわらかく あたたかいものが胸に宿る。

viva!イタリア好き !!


弊社直営のイタリア料理店「トラットリア ジョイア」「カフェ ダルドージェ」にて設置しておりますので、お気軽にお持ちください。数量は限定です。お早めに。



italiazuki40.jpg



               「イタリア好き」のホームページはコチラ


ただ今、長野県内のお店にも随時配布させていただいております。
長野県では諏訪角商店でのみの取り扱いでございます。県内のイタリアンレストラン、PIZZA専門店なのどのお得意先様に、限定で配布させていただいておりますので、ご希望がございましたら弊社までご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・ 中身をちょっとだけご紹介☆ ・・・・・・・・・・・・・


italiazuki41.jpg

italiazuki42.jpg

italiazuki43.jpg